top of page

多文化共生リソースセンター東海の土井佳彦さんより

今日は再現ドラマに出演してくださった土井佳彦さんからの 応援メッセージです。 私と同い年の土井くんは、NPO法人多文化共生リソースセンター東海の 代表理事を務めており、ご近所さんでもあります。

NPO法人多文化共生リソースセンター東海 http://mrc-t.blogspot.jp/

土井くんとは、映画「珈琲とエンピツ」の上映がきっかけで、 出会い、親しくさせていただいています。 日本にいる外国人の問題に取り組んでいるからか、 耳の聞こえない人たちのことも異文化の面から見つめる視線が、 出会ったばかりの頃はとても新鮮でした。 日本にいる外国人の話も新鮮でした。 彼らは遠い人々と思っていた(私は聞こえない、彼らは日本語を 話したり書いたりすることが難しいから、聞こえる人たちよりも コミュニケーションのハードルが高いと思っていた)のですが、 言葉が通じないという点では似ていて、 分かる分かる・・・と、とても身近に感じました。

土井くんは、再現ドラマで、シナリオにはなかった、 とてもいいセリフを言ってくれたので採用させていただきました。

クラウドファンディング、あと6日間となりました。 人数が徐々に伸び始め、331人となりました。 500人まであと169人です。 引き続き、皆様の応援をよろしくお願いいたします。

『ろう・難聴×LGBTの子どもたちに、500人のエールを届けたい!』 https://readyfor.jp/projects/500yell

☆制作中のDVD「11歳の君へ ~いろんなカタチの好き~」☆ https://www.studioaya.com/11kimi


最新記事
アーカイブ
bottom of page